CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ゆうゆう亀日記

滞在中のタイを中心とするアジアについて、実際にふれて、感じて、聞いたことをブログに綴ります。
<< バンコクで語学を勉強する-英語-その1 | main | バンコクで語学を勉強する-英語-その3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
バンコクで語学を勉強する-英語-その2
こんにちは 2007年9月7日11:40

今のバンコク 天気おてんき、気温34℃
為替 100円で29.4バーツくらい


タイの山崎パンのプリン
28バーツ 
おいしいプリンがなかなか
ないタイでこれはGOOD!
おすすめ度赤りんご赤りんご赤りんご赤りんご青りんご




今日はAUAの話です。ルンピニ公園の北側、ラチャダムリ通り
に面しています。BTSのラチャダムリ駅から歩いて3分くらい。
(カメは4ヶ月通ったので今度はコメントできます。)

AUAの正門


朝から晩までたくさんの授業があり、自分にあったスケジュー
ルが組めると思いきや、人数が少ないと授業が開講されず、他
の曜日や時間に回されてしまいます。一クラス10〜15人程度。
授業料が安い分、授業も先生によってかなり差があります。先
生はアメリカ人をはじめ、イギリス、オーストラリア、シンガ
ポール、タイ、台湾人などインターナショナル。生徒はクラス
の8割はタイ人で授業中タイ語でのおしゃべりが多く、遊び半分
の雰囲気がいやでやめました。しかも、タイ人の英語の発音が
よくわからない(これはカメだけじゃなくて、ネイティブのイ
ングリッシュスピーカーもそういってたし、私の姉はTOEICほと
んど満点で、通訳をやっていますが、タイ人の英語の発音はわ
からないといっていました。)ので、英語の会話でいらぬ苦労
をしました。
レベルは1〜15まであり、15まで行くと英語の上級者だとタイ
人のクラスメートがいってましたが、それは違います。カメは
9からやって12でやめました。(あと、60時間の授業で15がおわ
る)カメの今の英語のレベルは中級。とても上級とは言えませ
ん。(ちなみにカメはGeosのテストはレベル8,Wall Streetの
テストはレベル5,Belrizでの最終的なレベルは6,TOEICでは650
点程度です)上級者を目指している人にはAUAはおすすめできま
せん。英会話の初級だったら、みんなでがやがややるにはいい
と思います。そういう意味ではタイ人はクラスをもりあげてく
れます。授業料も安いし、(確か20時間で2100バーツから)
学校には食堂やカフェテリア、図書館もあり、解放的な雰囲気
でいいですよ。

明るい学校内


入学前にはやはりレベルチェックのPlacement Testがあります。
これも、日程が決まっているので直接言って事務局で申し込ん
でください。300バーツの費用がかかります。テストの結果は
後日張り出されるので自分でチェックして希望の授業を伝えま
す。人数が集まればそのまま開講されますが、集まらないと曜
日をかえるか時間をかえるかしなければなりません。
テキスト料は500バーツ。4レベル毎に新しいテキストになった
ともいます。
事務局、正門から入ってすぐです。


連絡先:02-252-8170,02-650-5040(タイの国番号は66です)

| 言葉 | 13:46 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 13:46 | - | - |
AUAを調べていてこちらにたどり着きました。
貴重な内容が書いてあったのでとてもためになりました。
今年の秋ごろからBKKの知人宅に行くんですが、ビザの関係もありまして、留学したいとおもっています。
でも英語もタイ語もさっぱりわからなくて・・とりあえずソーソートーの4ケ月に行って、その後にAUAに行くつもりでした。
主には英語が出来るようになりたいので・・
でもAUAで上達するのかカメさんのブログを見て不安になりました。
大学の集中講座に行きたくても英語が出来ないので、不安です。
どこかお勧めの学校あれば教えてください。
| み〜 | 2008/03/07 2:37 PM |
こんにちは、み〜さん
ブログを読んでいただいてありがとうございます。
私の感想ですが、AUAは安いけど・・・・・です。とにかく
安く楽しくのんびり英語を学びたいと言う人にはいいかもしれませんが、真剣に学びたい人にはお勧めしません。AUAにはタイ語講座もありますが、ここも時間をかけて(2年とか)じっくり学びたい人用。仕事で使いたいと思っている私には合いませんでした。
英語でのおすすめは、お金に余裕があるならベルリッツやジオスなどの日本でも有名な英会話学校。特にジオスは英語と
タイ語、両方の授業を受けることが可能です。ただジオスは日本人の生徒さんが多いのでその点気にならなければ、授業料も日本では考えられないくらい安いので、いいのではないでしょうか。現地の人と授業を受けたいのであれば、ブリティッシュカウンシルです。授業数も多いし学費も安いしタイ人やその他の国の学生とも友達になれて、楽しいかも。
タイ語はスクンビット通りのタイムズスクエアの14階だっけ?UTL(unity thai language)がいいです。ほぼ毎日学校
があり、一日みっちり勉強しますが、その分早く成果が出ます。(http://utlbkk.hp.infoseek.co.jp/welcome!!.htmlを参考に)ただ、このサイトに書いてあるビザ情報はちょっと
古いかも知れないです。今東京で観光ビザを取るのはかなり難しいので、タイ周辺国(マレーシア・ペナン島やラオス・ビエンチャン)でとるといいと思います。数年前友人にこの
学校を紹介したとき教育ビザ(EDビザ)の件話を聞きました。
取れないことはないそうですが、事前に全学習期間の学費の納入、必要書類などちょっと面倒な感じです。そのときは必要書類を集めるのに2週間以上かかり、それからビザをとるなどでかなり時間がかかりそうだったので友人は観光ビザに
しましたが、み〜さんは時間がありそうなので、学校側に連絡をとって準備をされてもいいかと思います。
ところでソーソートーって、Bビザ、Oビザその類のビザが
ないと入学できないのじゃなかったけ?まえ、といっても
もう10年も前の話ですが観光ビザでいったら断られました。
学校でEDビザとってくれるのかな。
上記英語学校でのEDビザの発行、可能かどうかは、調べて
いません。ごめんなさい。ゆうゆう亀日記の中にURLありますのでサイトで確認ください。ちなみにベルリッツ・スクンビット校とジオスには受付に日本人がいますので、日本語メールもOKだとおもいます。
最後に、私も英語が上手になりたいのですが、タイではどうしてもタイ語を使う頻度が多くてなかなか頭を英語・タイ語に切り替えることができません。タイで英語を上手になりたいのなら学校に行きながら自分でも勉強をがんばってTOEIC試験(バンコクではTOEICテスト、毎日開催されているんです!でも外国人は月1回しか受けることはできませんが。料金は日本の3分の1)を受けるなり目標を持っていないとなかなか上達しません。英語が日常会話可能なくらいまで上達したら、こっちで英語で就職するといいかもしれないですね。英語だけでも募集している企業はたくさんあります。
また、何かありましたら連絡してください。知っている範囲でできる限りこっちの情報をお知らせしたいと思います。
| 海野かめ | 2008/03/12 5:53 PM |
AUAを調べていて私もこちらにたどり着きました。
TOEICの事なのですが、タイで毎日開催されているのは知っていましたが、外国人は月に1回しか受けられないのですか??
| noriko | 2009/04/13 2:14 PM |