CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

ゆうゆう亀日記

滞在中のタイを中心とするアジアについて、実際にふれて、感じて、聞いたことをブログに綴ります。
<< バンコクで語学を勉強する-英語-その2 | main | バンコクで語学を勉強する-英語-その4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
バンコクで語学を勉強する-英語-その3
こんにちは 2007年9月8日15:30

今のバンコク 天気おてんき、気温32℃


今日は久しぶりに晴れて暑い!少し風があるのでいいけど。
でも、きれいな雲がぽっかり浮いていていい気分です。


さて、今日は大手英会話学校の話をします。
一番目は、こっちでも大々的な宣伝を行っている
Wall Street です。バンコクではスクンビットのソイ23の入り
口とシーロムのバンコククリスチャン病院の前にあります。

基本的にここの授業はパソコン学習です。最初、学校に行き自
分で好きなだけパソコンに向かって勉強します。自分の勉強し
ているモジュールの映像を繰り返しみて英語を耳で聞いて覚え
ます。自分で納得できるようになったら、そのモジュールのテ
ストをパソコンで行います。それに合格すると今度は先生と会
話のレッスンです。同じレベルの生徒4人までがマックス。4人
そろわなくてもレッスンは行われるので、すいている午前中の
授業だとマンツーマンもあり得るらしいですよ。それで先生か
らOKがでると次のモジュールに進めるというシステムです。
ここはそのほかにもいろんな特別クラスがあって、その都度掲
示板にお知らせがされるので申し込んで参加します。

ここの授業料のシステムはユニークで、最初に自分がどのくら
いのレベルに到達したいか、目標を立てます。例えば今のレベ
ルが7だったとします。自分は一般コースを終了(レベル12)
したい!とすれば7,8,9,10,11,12の6コース分の授業料を一括
先払いです。もちろんレベル12までいったけどその先まで進み
たいという方はさらに申し込みができます。正確な料金ではあ
りませんが、6コース73,000バーツくらいでした(参考までに
:約22万円、1コース約1ヶ月、個人差あり、これにはたぶん
入学金が含まれているのかも知れません。)。
キャンペーンなどもよくやっているのでそういうのを利用した
方が安くてお得です。

レベルチェックはやはりパソコンをつかったもので結構難しか
ったです。他の学校とはレベルの差があります。私の感想では、
レベルチェックの結果は、他の学校よりかなりシビアでした。
しかし、そのレベルのテキストは結果とは裏腹に簡単で、何と
なくそのギャップが納得いかないというか。

まあ、それが理由で通わなかった訳ではありません。
私がここを選ばなかった理由は、やはり、いつ来て勉強しても
いいというシステムが自分には合わないと思ったからです。パ
ソコン学習は繰り返しできるし、学習のシステムはいいんじゃ
ないかなって思いました。でも、いつでもいいというシステム
は、時間が自由に使えるというGOODな反面、元来なまけものの
私ですから、面倒くさいとなると絶対に行かなくなるというリ
スクがあります。
スケジュールで決められていると、いやでも行かなくちゃって
いう気になるのですが、いつでもいいと言われると、じゃ、明
日でいいやってことになりかねません。そしてそれがずっと続
くのです。こわいこわい。お金をドブに捨てるような物です。

ここは日本からも単発で学習者が訪れています。環境はいいと
思います。自己管理ができる人にはお勧めですね。
シーロム校です


www.wallstreet.in.th
02-261-6363, 07-023-1131(日本人担当)
| 言葉 | 19:09 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 19:09 | - | - |